IFBBプロリーグの三大コンテストであるArnold Classic (=アーノルドクラシック) 2025 in コロンバスオハイオが行われ,オープンクラスボディビルディングでDerek Lunsfordが初優勝しました.
今回は,アーノルドクラシック 2025 in USA オープンクラスボディビルディングの結果を皆さんとシェアしたいと思います!
アーノルドクラシック 2025 in USA オープンクラスボディビルディング結果
アーノルドクラシック 2025 in USAのオープンクラスボディビルディングの結果は以下の通りです.
- 1位:Derek Lunsford
- 2位:Samson Dauda
- 3位:Andrew Jacked
- 4位:Brandon Curry
- 5位:William Bonac
- 6位:Akim Williams
1位:Hadi Choopan
優勝は,Derek Lunsfordでした.
この投稿をInstagramで見る
Derek Lunsfordですが圧巻の仕上がりでした.
Derek Lunsfordの強みと言えば,3次元の立体的かつ広い背中,大腿四頭筋など筋肉のサイズ,ディティールに関するものが多いです.ただ,その一方で,212 lbsクラス時代から常にコンディションに課題があるとされており,それは連覇をかけて臨んだミスターオリンピア 2024でも明らかでした.
以上を言い換えれば,Derek Lunsfordは「コンディションさえ改善することができれば,彼に勝つことは非常に困難になる」ということなのですが,今回の彼はそれをやってのけましたね.
彼のこれまでの強みである圧倒的な背中,これでもかとセパレーションの入った大腿四頭筋,ウエストの細さなどに加えて,とにかくコンディションが素晴らしかったです.具体的には,やはり一番絞ることが難しいとされている尻ハムにまであれだけストリーエーションが入ってるのは素晴らしいとしか言いようがなく,この仕上がりならばミスターオリンピア 2025で優勝することも難しくないでしょう.
2位:Samson Dauda
2位は,Samson Daudaでした.
この投稿をInstagramで見る
Samson Daudaですが,コンディションが良くなかったですね.
ミスターオリンピア 2024のチャンピオンとして臨んだアーノルドクラシックですが,明らかにミスターオリンピア 2024よりもコンディションが悪かったという印象です.
コンディションの悪さは細かい部分に表れていましたが,個人的に最も気になったのが大腿四頭筋です.Derek Lunsdordが良すぎたのもありますが,セパレーションがあまりはっきりしていないような印象を受けました.この原因ですが,肌の質感にあり,水抜きの程度が少しあまいような感じがしました.
最もコンディションが表れると言われている臀部についても,元々,Samson Daudaは臀部がそこまで強くない点,コンディションがそこまで良くない点の2点が合わさり,Derek Lunsfordとは大きな差がついたのではないかと思います.
ここ数年は,上位選手のレベルが大変拮抗していることもありますが,前年のミスターオリンピアのチャンピオンがここまであっさり敗れてしまうのはあまり記憶にありません.アーノルドクラシックの序列がオリンピアでひっくりかえるのは簡単なことではないため,Samson Daudaはここが正念場でしょう.
3位:Andrew Jacked
3位は,Andrew Jackedでした.
この投稿をInstagramで見る
Andrew Jackedですが,悪くはありませんでした.
Andrew Jackedの強みと言えば,その圧倒的なプロポーション及び筋肉のつき方にあり,そのような選手は,比較的低身長の選手が多いオープンクラスボディビルディングでは稀有でした.ただ,近年ではプロポーションに優れた選手も多く,その最たる例が2位だったSamson Daudaです.
Andrew JackedとSamson Daudaはベクトルとしてはほぼ同様の選手であるのですが,やはり両者を比較するとSamson Daudaの方がサイズ,仕上がりが圧倒的に素晴らしく,Andrew Jackedの仕上がりは甘さが目立ちます.
今回,トップ3でピックアップされて両者が並んでポージングをするとその差が顕著でした.もちろん,Andrew Jackedの整ったミッドセクション,丸々とした上半身の筋肉は素晴らしいのですが,全体的にソフトな印象であり,上位2選手との差は歴然でした.
Andrew Jackedは,非常に素晴らしい選手である一方で,彼自身のもう一つの武器(例えば,サイズやコンディション)を身につけないと,より上の順位に行くのは難しいのではないかと思いました.
終わりに
今回のトップ6のうち,ミスターオリンピアのタイトル経験者が3人という非常にハイレベルな戦いでした.優勝したDerek Lunsfordは,ミスターオリンピア 2024の後に非常にネガティブな意見が多かった中での復活劇であり,彼のミスターオリンピア 2025での活躍も楽しみです.